メニュー

学校の書き初め課題で金賞受賞者多数☆ | 舜風会 竹の子書道教室 川崎市武蔵小杉 町田市鶴川 稲城市南山

heater tel2019 midashi
heater tel2019 tsurukawa
heater tel2019 inagikosugi

舜風会 竹の子書道教室

header tel2019 02

ブログ・お知らせ

学校の書き初め課題で金賞受賞者多数☆

作成日:2016年01月27日(水)

中学校の国語の先生をしている明日香先生は、1月の学校がとても好きです。
それは冬休みに生徒たちが書いてきた書き初め課題が一堂に飾られるからです。
大きな筆でのびのびと書く文字には、その人の温かみが伝わりますよね。

 

さて、竹の子書道本教室では12月の末に学校の書き初め課題の強化練習会が行われました。
それぞれの学校から出された課題をもとに、男の先生が実物大のお手本とお名前のお手本をを一人ずつに用意し、筆遣いをみっちりと指導します。
生徒さんも一生懸命何枚も何枚も練習をして、自信を持って学校へと持って行きました。
その努力の成果が今月続々と報告されています。
今日はその中でも中学校2年生の金賞受賞者の作品を2点ご紹介します。

 

 blog1.jpg  blog2.jpg

 

この2作品は学校代表に選ばれ、1月にもう一度お教室で強化練習をして仕上げたものです。
どちらの生徒さんも一点一画に意識を集中して書いていました。 粘り強く、満足のいくまで練習したからこそできあがった作品ですね。
今後は学校代表として、上野の東京都美術館や町田の国際版画美術館などで展示される予定です。
みんな、よく頑張ったね。おめでとう!!